予防専用ルーム「Mint」

当院では予防専用ルームを設けております。

治療用のスペースとは雰囲気を変え、メインテナンスに通うことが苦痛にならないよう、リラックスできる落ち着いた空間を意識しています。忙しい毎日の中で、メインテナンスの時間が患者さんにとってゆっくりとおくつろぎいただける時間になれば幸いです。

予防専用ルーム 「Mint」

当院では予防専用ルームを設けております。

予防ルーム

大切なメインテナンス

削ってしまった、抜けてしまった歯は二度と元には戻りません。そのため、むし歯にならない・歯周病にならない歯を作る予防が何よりも重要と考えています。歯のメインテナンスには、虫歯や歯周病などの口腔内疾患を予防し、健康的な口内環境を維持する効果があります。
当院ではさまざまな予防法を行っているほか、定期的に来院していただくため、定期健診のご案内はがきをお送りさせていただくなど患者様が予防に対する意識をもっと高めていただくように努めています。

今日から始める予防治療

正しいブラッシングは虫歯や歯周病のリスクを減らし、歯と歯茎の健康を維持することができます。 まずは自分に合った歯ブラシを選び、フロスなども併用することで、より効果を高めることが出来ます。当院でも、患者様に合った歯ブラシの紹介や、様々な予防グッズなども取り扱っていますのでお気軽にご相談下さい。

PMTCとは、ブラッシングでは磨きにくい場所や歯周ポケット内を専用の器械でキレイにクリーニングする治療のことです。
歯質の強化や歯の着色も除去することが出来るため、定期的なPMTCは虫歯や歯周病の予防に大きな効果があります。
セルフケアでは歯垢や歯石を完全に除去することは難しいため、定期的にPMTCを受けて、歯と歯ぐきの健康を維持しましょう。

シーラントとは、奥歯の噛み合わせの面の溝や歯の側面や裏側の溝をプラスチックで埋めてしまう処置のことです。

歯垢が溜まりにくくなる為、むし歯予防の効果があり、6歳臼歯だけなく、生えたての永久歯の前歯の裏や、乳歯の奥歯に処置を施すこともできます。

フッ素には、小さな初期虫歯を修復する効果があります(再石灰化)。 それだけでなく、強い歯質をつくり虫歯になりにくくする効果もありますので、 フッ素塗布によって虫歯になるリスクを下げることが可能です。

リカルデントには、むし歯の始まりを抑える脱灰抑制効果、初期むし歯を修復する再石灰化促進効果、 歯質を強くする耐酸性増強効果があります。また、 キシリトールには唾液の分泌を促し、虫歯の原因となるミュータンス菌の活動を弱めます。 さらに脱灰を防ぎ再石灰化を促進させる効果もあります。